2021-01-01から1年間の記事一覧

人と接する中、外へ向かうこと

人と接する中には、多くの学ぶこと、共有できること、まえへひらくことがらたくさんあるが、そればかりを同じ空間(たとえば職場内)で長時間してると息がつまり、疲弊する。 外へ向かうこと、またはゆっくり内省すること、そして内心を表現する時間をじっくり…

開口一番とSIXPAD foot fit

これ出来てないよ! とは言わず、心におさめ おだやかな声で挨拶したいもんです あとsixpad foot fitを購入して使って思ったこと。いかに固定観念や邪推が前進を阻むかてこと、やってみてダメだったら、それでえーじゃん! いまレベル10やってるけど、弱いレ…

コラージュ

なかなか進まない。 ストレス、あと仕事も 人に疎まれる性格だ

眠り浅く眠れず早起き

朝3時半前には起きた。 暑さで寝苦しい、もしくは仕事のストレス、疲れ、友人から依頼されたコラージュがなかなか手が付かず、その抑圧、ストレスも。 やむに止まれず、絵を描いたが、思うように描けず。また結果的に、いい絵が出来なかった、、らはなは

はじまりの庭

先週休みなし。 昼ゆっくり寝て、少し絵を描く。 庭、けん玉、蕎麦屋

名曲喫茶

若手写真家の部屋 みどりが見える 中央線名曲喫茶めぐりに久しぶりに思いはせる。

備忘録

震災のナイーブな時期だったせいかもしれないけれど、「世の中にとっていい曲がいいな」って思ったんだよね。「いい世の中になるように音楽をやりたい」と思った。自分が有名になりたいというよりも、曲が誰かの生活のBGMとして機能してくれて、その人の暮ら…

マイナス面も吐き出せることが大事

明日の仕事のために早く眠る、をするが早くに起きすぎたりもする。 ゆっくり出来る日は、これから 自動的に来るかもしれないけど、いまはいまの貴重な時間を悔いなく生きよう。 昨日、nhkで小島よしおが、「たっぷり関東 コロナ禍でも学びを!」 でYouTubeで…

左足指三本打撲

土曜日昼自転車出勤途中、鉄筋にぶつかり打撲。 腫れもあり歩行は一応出来る。

日々繰り返し

「作品と作家性」みたいな話をしたとき、「あなたがペインティングをする、彫刻をする、ドローイングをする……それらを繰り返していくと見えてくるものがあって、それが作家というもの。言葉にできるものではないし……まあ私もよくわかってないけどね」って、…

潜在意識

がはたらくこと、ままある。

原点回帰2017年

も一回振り返り、良さは、キープする。

色鉛筆買おうと思ったら

今月と来月でガスコンロ代を払うので、早くても3月に持ち越し。それまで今ある画材で描きまくる‼️

レオ レオーニ展

いく前。 ティグラン聴く。 いいなぁ。

どうにもこうにも

疲れが取れない 昼、抜けるまでは、頭の疲れが取れず、些細なことが始終気になり、イライラしていた。 疲れを昇華する術を発揮すべし。