2019-01-01から1年間の記事一覧

作品をつくる意識でなく描く、つくる

森山大道だな。

蔦屋書店→ベローチェ→ジム少し集中し過ぎ

三連ちゃん、しかもジム30分未満! 頑張ってるなー、えーちゃん。

涼しくなければ絶対いやだ。てこともない。

作品をつくるたいという意識なしで描く。日記を書く。

12/30(月)朝活2、ホックニー版画‼️蔦屋書店

昨晩は、すぐにベローチェでなく、やはりなにか感動や刺激や知識が入ってからの流れがあることを再認識し、蔦屋書店へ。はじめホックニー、版画やはり良い。蔦屋書店徐々に滞在短くしていこう‼️ マイラカルマンさほど良くなかった、ここにあるのは。南伸坊の…

12/29(日)から朝活開始‼️

昨晩、仕事帰りからの西荻窪ウレシカ高橋収うずら個展!帰りのこけし屋レーズンサンドお渡し堀川さんどんぐり舎駄弁りで復活‼️ 帰宅前のあれやこれやキルケゴールで、夜食は買わず帰宅を選び、夜食食べず早めに眠ることに!1時だが。 翌朝は、前の晩までのイ…

夢で、沖縄旅行に行くんだけども

あぶなげない坂をブレーキのきかない自転車で高速坂を下りたりしながら、ひやひやでこれから沖縄へ向かう飛行機に乗るのか乗らないのか、という夢を見た。

誘惑を絶って転機

誘惑を絶って何か出来るものなのか 間食夜食ほか諸々テレビとかも 実験してみようじゃないの むしろ寝る前の絵や 起きてからの仕事前の絵とか どんどん描ければね 転機になれば きっかけになれば なんでもきっかけなんだよね 高橋収さん、ほりこさん感謝。 …

視野が広がる

少しのジムでも。 諦めることなかれ、 少しずつ蓄えた地力が、いざという時発揮する、 それは普段でも。

まえはエレベーター使う体力だった

いまは完璧脱した。

鈴木拓の格闘技を受けて

体力なしよりは、あるに越したことなし。弱いよりは強くあるべし。 どんな状況でも負けない精神力は、体力的な面でも裏打ちされたものを自身も持つべき。

朝は勝手にシンドバッド

電車でゴー、スタート!

朝100ローソンでA4紙とファイルを購入して、入れてった。マインドマップではないけど、描き背景も記しつつ。

荒描き

こんなだ。

諦めかけていたのだが

仕事おわりにベローチェ。なにもしないよりは、まし。発見はある。 今晩、日曜明けは、グールド聴きながら、似てないけど好きな絵出来た。線画だけど、必ずしもクレヨン画の傑作が出来なくとも構わないのだ。

昨日丸善今日牧野伊三夫個展

昨日仕事帰りに丸善丸の内に寄った牧野伊三夫イラストレーション集と特地直美の神保町、を購入した。丸善内でもいろいろスケッチした。帰りジムへ行くと帰りは23:30過ぎだった。で今日。仕事帰りにすぐhbギャラリーへ向かった。懇親会は出ないで、イラストレ…

疲労感続きながらも

ジム、日曜日以外は通っている。 朴店長にも言ったけど、表向きの疲労感とは違い、体自体は体力つきつつある。 あとは声出し元気よくだな!

長嶋りかこ、ピアニスト

マッシュルームヘア、ピアニストに没頭

エルトンジョン熱

NHKでミッツマングローブのエルトンジョンのtシャツを見て以来、また再燃。

体が疲れているのか

ここ1週間くらいは、まだあまり体が慣れていないのか、ふだんの運動の疲れが取れない、あと体を使っている分、食欲が湧くのだが、やたら無駄に食べてる傾向もあった。久しぶりのやよい軒ごはんおかわり、武闘家ごはんおかわり、汁飲み干しぎみ、など。体重も…

狂気があるくらいが丁度いい

というか、むしろちょっとくらい狂気もない奴に、人に訴えかけるものなんて出来やしない。

少し救われた

体力つき始めてきた!少し救われた 袴田さん個展でクオ来て、 早川さん、高山さんに励まされ、叱咤激励された気がした。 少し救われた。 ジム。個展行って、帰りすぐカフェで描いて、新宿経由からだったので疲れていた。20分歩き3.4分ランで風呂もつかり帰り…

ちゃお‼️

ちゃお6‼️瀧川鯉八独演会 渋谷伝承ホール行ってきた。今回は武藤奈緒美さんと。武藤さんから、えーちゃんの強みは、フットワークが軽いところだよ。と言われた。かくありたい。

生きる前提。サッカー選手と同じこと

スキルも大事だが、前提にフィジカルの強化あっての、渡り合えるということ。継続して体鍛える。心技体‼️

ギリギリでなく早めに出発する

頑張り始めてるゆえに魔が競うことも多々あるだろう。 しかし運動の効用だ。 ここぞという時のダッシュ、馬力が運動の効用 物事に対しての判断がスムーズに出来、かつそれへのアプローチも進める。運動不足の停滞した心身では、なかなかこうはいかない。 線…

今日のゴールドジム

昨日とは違って仕事明けのジムゆえ、あまり無理しないようにした。20分歩き残り5分ランあと5分歩きにした。筋トレもなし。昨日つかれなかったジェットバスは入れた。贅沢なことだと思う。温暖化の取り組みへの気持ち。喉元過ぎれば熱さを忘れるでは困る。帰…

今日のブックオフ

迷った。結局、リスト本は保留というか買うのをやめたので、申し訳程度に108円の、坂上忍のスジ論を購入。 でも寄藤文平の、「もともとは、デザイナーをやめようとかと考えて、この本をつくり始めた」からの冒頭文に鍵がある。 死から、終わりから考えて、い…

ジムの効果あり

久しぶり、4ヶ月ぶりくらいか。 それでも、最近までの鬱憤、個展含め、またいまの状況下での働きぶり、決して良くはない、そしてこの日の新店セレモニー前の部長面談で、ひと緊張、社員時代思い出し、その後、セレモニーの後、社長に帰ると告げた時に言われ…

期待しないで見た

期待しないで見たものやことに 新たな発見や静かな起動力を発動されるのかもしれない。 仕事帰途、ベローチェでラフ描き、みどりのしずくは、あまり形を成さず、身近な例から入ることに。 ウディガスリー? you tubeで、結局、ボブディランのルーツや越し方…

らふアイデア

こぼれおちる緑葉の粒たち

ワンポイントを描きまくる

そもそもオレのインスピレーション源や発案のきっかけは、ワンポイント、ワンマーク、シンプルアイデアと思い知った。今更ながら。 あとじっくりと^_^銀座グラフィックギャラリー閲覧室でポスターアーカイブ見て得るものもあったか。