2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すげー負のスパイラルに入ってる。

体調回復かと思いきや、まだ完治せず。仕事も20時までの準ロングだと、周りの騒音やもたつきにイライラする。体調悪くて精神も焦ったりやんできたりすると絶望的な気分になる。なにも自分は進歩してない、成長してない。仕事は、たしかに成長してないな。絵…

風邪、落ち込みあれば喜びあり。

このままちゃんと回復しなければお払い箱、睡眠不足続くようならドロップアウト。 それでも中野駅、引き返そうかと自転車漕いでたが、上野、坂内さん、外苑前ダズル、しかも昨日金曜日のみで仕上げたZINEのコピーをA3でかいつまんでホッチキス留め、置いてき…

パターソン展搬入完了。

トムズボックス絵本ワークショップは、落ちた。作家よがりのアーティストブックと言われた。文面で。パターソン展もその展開かも。イラストレーターでなく、アーティスト。ひとりよがりの。根本から変わらないとダメだな。節約も大事。無駄遣いするな。未来…

そういえば、いつもと、思い出すのは

一昨年前のクオヴァディスでの個展も直前で武田百合子の「犬が星みた〜ロシア旅行記〜」を読んでた覚えがある。この巻末あたりの文章を個展での紹介文に参照したような気がする。 そして3月下旬のパターソン展直前で、また武田百合子のムック本をもとに、ま…

パターソン展準備

仕事明け、クオヴァディス木原さん個展へ。有楽町から代々木上原経由で成城学園前駅へ。青線だな。木原さんとも話す。その後、世界堂、無印また世界堂。空色の模造紙、無印ノート各種、画鋲、ひっつき虫など購入。

ふっと湧くとき

ち ぁふっと湧くときにブログを上げている。頭もそうだが、体もそうだが、どちらかは湧き上がった状態でなくては、ブログに手を付けない。 ここ何日かは、追われてた、仕事に他に、余裕がなかった。ヒマでも創作出来ること、これが大事。仕事で余裕がなさ過…

描けてない明らかに疲れてる

3/17(日)から描けてないよ! 明らかに仕事の影響あるか。 あるよ!

3/16(土)休みだったが、、

休みの日に効率が上がるとは必ずしもならない。 あと1週間ちょいばかりとなった。

DAVID BOWIE ISのアプリダウンロードした

0.3ミリのサラサ青ペンを伊東屋で購入、山本容子版画個展じっくり観たあとに!デヴィッドボウイアプリじっくり毎日見聞きし、地肉にしていく‼︎疲れてうたた寝しないで、ちゃんと寝るよう気をつける! 清書版‼︎

仕事あけ

一回、町で一息ついて、それからまたヴェローチェ。 線画のクラフトワークからクレヨン、water fallsの線画。

朝からのルーティーン

5:20起床 6:18電車 高田馬場まで椅子座り あと最後列まで移動 有楽町線内、車中スケッチ他 世界のテクノ クラフトワーク

今晩のパターソン

ピエール瀧ショック。

社員総会の話あり、丹下さん個展、ルーキーズ展

きのう、うんのつく仕事をやった、何かあると思ったのだが、まずその夜に雪崩式で絵が描けた、翌朝、安藤栄作さんという良い触発を受けた、アナウンサー、以前一緒に原宿のセブンで働いたNくんだね。そして朝7時に間に合うよう出社した。やはり朝8時より7時…

朝、彫刻家、安藤栄作

NHKで朝みた。10日まで金沢21世紀美術館でも展示していたらしい。虫ケラのような僕ら。 柳美里のこの前のドキュメンタリーに続き福島。 点線で滝。 人の川のような流れ。昔のカチョーも思い出した。

夜中に描いちまったよー

こういう線画をまたクレヨンだったり、色絵にしたり、はたまた多種な版画にしてみたり、、してみよう。 でーも、すべては、線から、素描から始まる‼︎ 昨日、今日と電気をつけたまま寝ている。7時出勤、遅刻出来ない!

今日も途中下車のヴェローチェ

今朝7時から22時のロング、朝から一緒の娘と。今日、日中も危機感。パターソン展が控え、近づいてるとはいえ、遅々として進まない最近の制作状況。内実の質の進化が見えてないことにもよる。お金や時間の制限。トピック!常連の夕刊買いトイレのおじちゃんが…

アンファンテリブル

展示すること

夜ヴェローチェ

描かずに帰ろうと思ったが、途中下車のヴェローチェで描く。

遅れては意味がないんだよ〜。

金曜日のこと。

仕事18時あけ、パターソン展のDM画像と冒頭文を MJ ブログ用に送らせていただいた。その後、神田手と花にて2月購入した井出さんの作品を受け取りに。井出さんは、4月東京都現代美術館向かいのondoギャラリーで平井豊果さんと合同展やる。関係者から平井さん…

毎日描かないとなぁ。ヤングマーブルジャイアンツ

日曜日20時上がりのはずが、バイトの娘が急遽体調不良で、それが17時過ぎに判明してワンオペ21時半過ぎまで。そんな中で孤独を感じたよ。 長時間労働してると、心身共に病んでくるんだよな。 そのままにしておいてはいけない。 働くだけではいけない。俺の人…

鈴木信太郎ゆえ

パターソン古代ペルシャの象にのる。

その二

日常的に描く

山田博之さん個展「water fall」

仕事あけ、駆けつけでスペースユイにて山田博之さん個展「water fall」を観る。在廊の奥様とも相当時間数話をする。来訪された唐仁原さんを引き合いに出されて、いまでも一線で活躍し続ける方というのは、まめさが大事、と言われていたのが突き刺さった。