2023-01-01から1年間の記事一覧

肩、背中痛い

50肩か、あと母が退院したあたりで、サプリ捨てて、飲んでいない。 膝の関節も調子低減。 ほぼ毎日描くことを課してる。

電動歯ブラシと怒涛の1週間

4/25(月)は常務が来て、紛失した機械のビデオカメラの確認を、との話あり、深夜スタッフを尻目に深夜3:30まで約6時間は見てた。が、分からず。 その後、新橋のまん喫に約2時間仮眠取り、仕事へ。 この週は課長が担当店の改装で、私のお店に月〜金でいらっし…

ぼろぼろ

会社の、とある機械を紛失したことにより、21時から深夜3:30頃まで、ビデオ録画を確認し(6時間半)、新橋の漫画喫茶で2時間前後仮眠を取り、また仕事へ。

かなりどん底だったが

主婦のMさんのシフトはからいで朝は9時からの遅めスタート(8:30には仕事始めた)、そして10:00〜中抜け、今日から出来るようになった。10:30に店出て、飯食べ、ベローチェで計画?音楽?ビースティーボーイズspotify。頭まとまらず、そりゃまだ体だるいし、で…

限界

頭、首筋が重い。 毛生え薬と仕事の疲労で、 眠れない、、、。 これは初めてのこと。 昼ピエールエテックスの映画、吉祥寺アップリンク、19時マッサージ。 根本解決ならず。

大木さんシフト朝明け30分遅刻

夜23時帰途の8時出勤で起きれなく遅刻たびたび。とくに大木さんの時に。 改善する。

体力は落ちてるのにジムに行けない

行ってもシャワーだけ。仕事帰りに、シャワーが毎日の日課。 高橋幸宏とMETAFIVEとYMOばかり聴いてる、、。

体力、気力の衰え

いかにリフレッシュしていくか。

はっきりいって終活は、もう始まっている

個人としても、社会としても。

癒しとパワー

ロイ オービソン

ストレスの極み

いろいろ抱えてるんだと思う。 頭が鬱積してくる。 いつもの傾向をさぐると まず先行きの不安感でストレス溜まってる。 ①仕事が捗らない ②息抜き出来てない ③体力落ちてる ④頭を悩ます出来事複数 ⑤仕事上で上司の地雷を踏んだっぽい スタッフの有給取らせ過ぎ

シフト表、作成混沌予感

18時頃上がり、すき家でご飯食べた後、ベローチェ。まだシフト表組む気にならず、本や雑誌読んだり。 駅前のエクシオールカフェで22:30までシフト組む。 ティグラン ハマシアンやグールドのベートーヴェンピアノ協奏曲で癒されながら組む。

図書館返した本

角川の滋味なく、わかりにくい訳のギャツビー。野崎孝訳のギャツビーを借り直して、すぐに読んだが、読みやすさ、すっと入ってくる滑らかで滋味ある文章プラスサムシング。段違いの感。 と思ったが、読み進んでいくと自身の読解力のなさに、文章の良さがまた…

またまた異動

昨年10月末から約5ヶ月にして、また異動。 3週間前にしらされた。 昨日、正式に話があった。 これを好機ととらえて、成長できるかは自分しだい。

ヤマタツsunday song book、キャロル キング

ヤマタツのsunday song bookパラパラめくりながら、いろいろ聴いたが、いまのところ、やはり圧倒的にキャロル キングだなぁ。

昨日のnhkプラス

トリセツショーで、めまい対策やっていた。 類似情報として、良性発作性頭位めまい症患者の8割以上がめまいを改善。めまいを解消する体操てのを朝、晩やることにした。 枕やクッションを準備します。座った姿勢で頭を左45度に向け、この向きのまま体を後ろ…

体がだるい、代々木上原、桉田餃子、柚木沙弥郎、民藝館

休み。 代々木上原で桉田餃子ランチ。 小ぶりな割に各メニューが濃厚で、意外と美味しく腹にたまる。 歩いて民藝館へ。 柚木沙弥郎100年展。 展示場所が変わると、展示作品にまとう雰囲気も変わってくる。 昨年観た女子美大美術館での見え方と違う。女子美大…

ギブ ミー あ きゅー

最近のymoのお気に入り。 今日は休みだ。動こう。

高橋幸宏の死が少し俺を変えた

小学生ながらもリアルタイムで聴いていた者として、やはり何か感慨があったのだろう。 死は必ず訪れる。 俺の中での、死に対する切迫感がより増した。 やるせなさと共に、だからこそ生を前向きに本気で感謝共に進めていくことを後押ししてくれた。

休みの日、えいじう、店寄る

休みの日。AGA16時から診察まで、ギリギリ休む。 それからベローチェ、 曙橋えいじう。 スズキコージ展。 昨年のカレンダー売り上げ代金受け取る。 外神田に中華まん借り、お店に発注。 それから西荻。 22時あたり到着。 翌朝、お店の数字予測ipad入力。

気力、やる気、体力出ない、一昨晩のFALLの絵

ここ最近、ミノキシジルのスプレー使い出してからか、やる気の減退、遅番で、本来ならジム体力づくり、それこそ美術館朝から行ったり、喫茶店で読書や絵を描いたり、なんて出来なくないかも、と思っていても、前日夜遅くまで仕事してるから、との理由もなく…

いつものジム

朝8時から22時まで仕事のつもりが、明日休みの気の緩みで、シフト表なんざ、2月いっぱいまで作り、結局終電何本か前の電車にと帰途。 地元に帰りつきゃ、いつもの通り、深夜1時過ぎよ。、

らくがきばかり

たまの休みくらい だらだらと。

東京ステーションギャラリー、ほか

休みの日1/4。昼過ぎクリニック、帰り、日本橋の事務所に給与書類渡しに行った。その帰り、東京ステーションギャラリーに赴いた。 鉄道と美術150年展。乗り物モチーフ好きなんだな。自分。と振り返った。 いろんな作品があったが、もう少し時間に余裕を持っ…

遅ればせの休み

昨日、今日1/4.5水木とようやっと落ち着く。 年賀状の返しも1名除いて、全て投函した。 落ち着いたのと、運動もAGAクリニックも行く気がせず、絵ばかりの時間。あとだるい。 本当は運動しなくてはだな。

2023年、始まりました。

昨年の30.31.今年入って1.2.3とだいたいロング、ワンオペ。なかなかに休めなかったなー。 ま、気を取り直して、日々、絵を描いていこう。 1/4(水) 、東京ステーションギャラリーに鉄道と美術展観に行った。